ルームエアコンが運転しない時のチェックポイントと対処法
ルームエアコンが運転しない時の対処法
弊社には、「ルームエアコンが運転しなくて困っている…」というお問い合わせが多く寄せられます。このような場合、まずは「運転ランプの状態」を確認することで、問題の原因を絞り込むことができます。以下に、運転ランプの点滅、消灯、点灯に応じた対処法をご紹介します。
1.運転ランプが点滅している
運転ランプが点滅している場合、エアコン本体が不具合を検知して運転を停止している可能性があります。ただし、制御装置の誤作動で点滅することもあるため、まずは以下の方法で電源をリセットしてみましょう。
・手順:運転を停止した状態でコンセントを抜くか、エアコン専用のブレーカーを切り、約1分後に再度電源を入れ直して運転を開始します。
リセットしてもランプが点滅する場合は、本体に不具合がある可能性が高いです。不具合の内容(エラーコード)はリモコンで簡単に確認できることが多いため、取扱説明書を参照の上、エラーコードを確認してください。
2.運転ランプが消灯している
エアコンの電源が入っていないか、リモコンが動作していない可能性があります。以下のポイントを確認してください。
・コンセントが差さっているか
・ブレーカーは落ちていないか
・上記2点で問題がないのに電源が入らない場合は、本体の運転ボタンで作動するか確認する
この時、本体の運転ボタンで動作したら、リモコンの電池が消耗している可能性があるので、リモコンの電池交換を試してください。本体ボタンで作動しない場合は、エアコン本体の電源供給部分が故障しています。
3.運転ランプが点灯している
上記の場合は一時的な症状の可能性があります。運転を停止した状態でコンセントを抜くか、エアコン専用のブレーカーを切り、約1分後にもう一度電源を入れて運転してください。症状が改善しない場合は不具合の可能性が考えられます。
4.いろいろ試しても運転しない時は
上記のようなパターンでいくつか試しても改善しない場合や、エラーコードを特定できた場合はメーカーに点検を依頼してください。